読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

癌は治るのか? 『がん消滅の罠〜完全寛解の謎』岩木一馬

久々の更新です。

年末年始の仕事で頑張りすぎて体がついていけなくなってしまっていました。

本は読んでいたのですが、感想文を書く体力まで残っていなくて

と、いうことで今日も感想文ではなく、今読んでいる本を紹介しますね。

今日ご紹介するのはこちら。 つい最近見つけた本。このミス2017、大賞受賞作です。

『がん消滅の罠〜完全寛解の謎』岩木一馬

 

ついにガンがミステリになるんですね。

最近の医療系ミステリといえば海堂尊さんでしょうか、『チーム・バチスタ 』シリーズが思い浮かびます。渡辺淳一さんは定番中の定番?「無影灯」とか。ちょっと系統が違うか(^ ^;;)

 

実はまだ30ページしか読んでいないのですが、のっけからありましたよ、謎解きが。 なるほど、そういうトリックがあればガンが消えちゃうよね、って感じ。 この後もいろいろなトリックでガンが消えてしまうんでしょうね。

 

nokiaアメブロこちらです←click!)をお読みいただいている読者様はすでにご承知のことと思いますが、私は癌サバイバーです。 治療していたのはもう15年前も前のことです。 頑張って生き残ってますよ〜

私はこうして運よく生きていますが、もしも治療している頃にこの作品があったなら、『トリックでもなんでもいい。とにかくガンという不安から遠ざかりたい』と願っていたことと思います。

 

今現在、ガンの治療を進行中の方にこの作品をオススメできるんでしょうか? 正直なところまだわからないので、しっかりと読み終わってから読書感想としてまた書きますね。

 

では、今日はこれくらいで。

明日も寒くなるようです。暖かくしてお過ごしくださいね。

では、おやすみなさい。。。