読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

キュンキュンするよね〜〜〜っ (///o///) 「クジラの彼」有川浩

『元気ですか? 浮上したら漁火がきれいだったので送ります。春はまだ遠いですが風邪などひかないように気をつけて。』

 久々にこんなメールが彼氏から送られてきたらキュンキュンしませんか(*^^*)? って、以前にもこのブログに書きましたね。

 

nokia163.hateblo.jp

 

 今日は久々に美容室に行きました。 ヘアカラーをしてもらって、ヘッドスパを受けて。 しっかり気分転換できました。

 そういえば。。。 美容室へいくまではメニエールの症状が出て、耳に蓋がかかったようになってたけど、今はクリアに聞こえてます。 ヘッドスパ、メニエールにもいいかも、ですよ! ストレス発散にもなるしね(*^^*)

 でね、話題を元に戻しますね。 その美容室のスタッフさんにこの本を貸してあげてたんです。 彼女は「ほとんど本は読まなくて」って言ってたんですが 「ちょっと読みたくなってきたんです。何かオススメはありますか?」 って聞いてくれて。

何がいいのかな、って迷ったんですが、恋愛物なら若い女性に読みやすいかも、と思って「クジラの彼」をオススメしてたんです。

 

  案の定でしたね〜

「最初のメールのとこでキュンキュンしました〜〜〜っ!」って。 v(*^^*)v

 この作品、恋愛がネタでしかも短編集。 ほとんど初めて小説を読む方にはちょうどよかったみたいです。

 『「クジラの彼」はキュンキュンしたし面白かったんですけど、その次のトイレネタのはちょっと難しくてよくわかりませんでした(T_T)』 って(^ ^;;)

 多分、トイレネタのは「ロールアウト」のことなんでしょうね。 新型輸送機開発に絡んでの恋愛物語なんですが、この輸送機のことについて彼女はよく理解できなかったんだと思います。 だからあまり面白くなかった。

 きっとね、若い女性のほとんどが、彼女と同じ反応をすると思います。 いわゆる「軍オタ女子」を除いては。。(^ ^;;)  かくいうnokiaも軍事ネタは得意ではありません。

 

 でも、有川さんの作品を読んでると、nokiaも軍事ネタが少し語れるんじゃないか、というくらいにわかりやすく書いてあったりするんですよね。 有川作品の解説を書かれた現役自衛官の方も「ほぼ訂正するところはない」くらい正確に書かれているそうです。正確に書かれているのに素人の私たちにもわかりやすい。それってものすごい文章力だと思いませんか? プロの作家さんに対してどんだけ上から目線やねん!って叱られそう(^ ^;;)

 

 美容室の彼女は小説超初心者だったから難しく感じたのかもしれませんが、少し本を読まれる方になら楽しく読める作品たちだと思いますよ。 よかったら自衛官のレンアイ話、覗いてみませんか?

・クジラの彼

・ロールアウト

・国防レンアイ

・有能な彼女

・脱柵エレジー

・ファイターパイロットの君

以上6編が収録されています。

 

有川浩 著作 自衛隊シリーズ