読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

腐女子的仕事の仕方とは…「星間商事株式会社社史編纂室」三浦しをん

幾つかの企画を成功させた幸代が、次に配属されたのは、社史編纂室。

企画力も実績もあるのになぜ? 社史編纂室なんていう閑職に?

実はそれは幸代にのっぴきならない事情があったからなんです。

「割り振られた仕事を着実にこなし、見合うだけの給料をもらい、夜と週末は必ず体が空く。そういう生活をしたかった。」

なぜなら。。。腐女子だから!(自分では言わないが。。。) コミケ出店のための作品準備時間が必要なのだ。

f:id:nokia163:20180807201913j:plain

社史編纂業務をこなしつつ、執筆活動もしいの。。。 仕事は手を抜かない。作品も手を抜かない。 さすが、実績抜群の才女、幸代です。

 

この物語は「これでもか!」というくらいにオタクっぷりが盛り込まれています。 BLには縁のない私ですが、この物語を読んでいると、美男子と美男子の絡み合いを覗いてみたくなります。 読者をそんな気分にさせてしまう三浦さん、さすがです!

「月魚」「舟を編む

この2作品、ちょっと通ずるところがあるかも。 併せて読んでみると面白いですよ(*^^*)

 

今日は何を読みましたか?

では、おやすみなさい。

 

三浦しをんさんの本、いくつか紹介してます

 

  

nokia163.hateblo.jp