読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

都会っ子勇気はすっかり山の子「神去なあなあ夜話」三浦しをん

都会っ子神奈川から来た勇気も20歳。

この2年間、ヨキにしごかれてすっかり山の子に。

恋もまっしぐら。 そんな勇気が密かに書いた本作「神去なあなあ夜話」。 誰かに読ませるために書いたわけではないけれど、ちょっと誰かに読んでほしくもあったり。。。

読んで~ あ、やっぱイヤ~ でもちょっと読んで欲しいしな~ やっぱダメ! ロックかけとこ。 みたいな、ビミョーに揺れる男心。

軽快な語りが、神去村に綿々と続くお祭りや、古くからの言い伝え、周りのみんなのなあなあ日常を私たちに教えてくれます。 勇気くん、なかなか文才ありますね。 最後に、おっとびっくりな繁ばあちゃんの行動に「あ、やっぱりね」と納得させられてしまう場面も。

f:id:nokia163:20180807193114j:plain

今回も、都会っ子改め山の男、勇気くんが頑張っています。 これからも頑張れよ! みなさんは応援したくなる登場人物ってありますか?

 

本作は映画化されていて、主演の勇気役を染谷翔太くんが演じています。 いかにも都会の男の子、って感じの青年をいい感じで演じてらっしゃいます。 染谷くんって「いい人」キャラが似合うな、って思うのは私だけでしょうか? これからの染谷くんの活躍に期待です。

勇気憧れのマドンナ役に長澤まさみさん、山の男ヨキは伊藤英明さん。 どちらもドンピシャのはまり役で、観ていてとっても楽しめました。

本とDVD、どちらもお腹を抱えて笑えること、間違いなしですよ(*^^*)

下のボックスから購入できます

では、今夜はこれでおやすみなさい。