読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

精力善用 自他共栄 でがんばります! 「重版出来!」松田奈緒子

久々に大人買いしてしまいました〜

f:id:nokia163:20180805180907j:plain

重版出来! 10巻大人買い

 ドド〜〜ん!! 既刊の全10巻!

 いやいやいや〜 面白いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 オリンピックを目指していた元柔道女子、黒沢心が漫画編集者を目指す。 ざっくり言えばそんなあらすじ。 子供の頃から目指して頑張ってきたものが志半ばで諦めざるを得ないとき、人は自暴自棄になってしまうものです。 でも、心は違った。 子供の頃に漫画を読んで柔道を志した、だから今度は漫画への道を志そう。 そう決意して臨んだ入社試験。 最終面接で社長を投げ飛ばしてしまった心、果たして結果は。。。

 まあ、10巻も出てるんですから予測できますよね。 無事に最終面接をクリアして漫画編集者としての道を歩き始めましたよ。

 

 実はこの漫画、黒木華さん演じるドラマの方を先に見たんです。 で一気見して、ドラマがあまりにも面白かったのでコミックスも一気買いしてしまったという。。(^ ^;;)

 原作もとっても面白くて。 一気読みしました! と言いたいところですが、大事に一巻づつゆっくりと読みました。 nokiaはコマの中の絵もじっくり読みたい派なんですよね。 なので、コミックス一巻読むのに結構な時間を使います。 数日の間はとっても濃い読書タイムを過ごせました。

 この作品のいいところは、「いい漫画を作ろう」という上辺だけの物語で終わらないところ。 単行本一冊にたくさんの人たちの想いが詰まっている。 いい作品が必ずしも売れるとは限らない。 売れる本は、売った人がいる。 いい作品を作る、その先に読者がいる、どうやってより多くの読者へ作品を届けるのか。 漫画家、編集、営業、書店員。 想いをリレーをして読者へ繋がる。 そんなリレーがこの作品には描かれています。 そして、理想だけで作品を作るだけでは商業誌としてやっていけないということも。 漫画に関わるいろいろなこと、勉強させてもらいました。

 

 これからもこの作品は続いていきます。 心がどんな編集者として育っていくのか、これからも楽しみです(*^^*)

 

 ではでは〜

 素敵な読書タイムを!