読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

実はこんなことやってました〜 リンパ浮腫の情報サイト「わがままリンフィ」オープンしました

こんばんは。 

みなさん、いかがお過ごしですか?

今年に入ってから仕事が忙しくなったこともありますが、他にもやってることがあります。

実は〜 ホームページを作ったんです! nokiaアメブロの方をお読みいただいている読者さまなら『あ〜、あれね〜」と思っていただけるかと思いますが。。。

こんな感じで作ってみました。

f:id:nokia163:20180806162313j:plain

画像クリックでサイトが開きます。

 

リンパ浮腫ってね、病気になってる本人でもなかなか説明が難しいんですよ。むくみが取れなくなって、腕や足が膨れ上がってしまう病気なんですが。。。

容姿の変形が顕著な症状なので外面だけの病気だと思われがちなのですが、実はそれだけじゃない。 リンパの流れが阻害され、排出されるべき老廃物が体の中に溜まり込んだ状態になるので、免疫力が低下してしまうんです。 それなのに、リンパ浮腫には治療薬がありません。 薬の代わりにできる治療は限られています。 患部の常時圧迫。 これしか方法はありません。

最近では、リンパ管と静脈をつなぐ「リンパ管静脈吻合術(LVA)」という手術が行われるようになってきました。 女優の古村比呂さんが手術を受けられ、その様子がドキュメント番組で放映されたのでご覧になられた方もあるかもしれませんね。

リンパ浮腫という病気に全く縁がない、あるいは興味がない方には眠くなるだけのサイトなんですけど。。 まあ、こんな病気もあるんやな〜 って一度お目通しいただけると嬉しいです。 よろしければサイトに関するご感想などもお聞かせくださいね〜!

 

以前に紹介した 『がん消滅の罠 完全寛解の謎』(岩木一麻)の感想はまた改めて。

nokia163.hateblo.jp

 

よろしければリンパ浮腫ブログも覗いてみてくださいね!

 『nokiaのひとりごと』

 

ではまた〜〜

今日も読んでいただいてありがとうございました。