読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

義理なら落ちます「これは経費で落ちません!4」青木祐子

 

お正月気分も抜けて、そろそろバレンタインに気持ちはシフトする季節ですね。今年のチョコはどんなチョコ? 

手作り? 話題のショコラティエの? 老舗のチョコ菓子店? それともコンビニ? 袋菓子? だんだんとレベルが下がってきてますね^^;

私ですか? 私は。。。普段と変わらずスーパーで板チョコです。ほんとはリンツのチョコをドド〜んと買い込みたいんですけどね。もちろん自分へのご褒美です。色気ないなあ。

 

[rakuten:lindt-chocolate:10000894:detail]

 

社内でのバレンタイン、みなさんどうされているんでしょうか。

男性の皆さんはやっぱりもらえると嬉しいものなんでしょうか。たとえそれが義理チョコであっても。いや、義理チョコだから嬉しいのかな? 社内で本気チョコもらっちゃうと重いかもしれないね。

女性陣は? 義理チョコでもやっぱり配るべき? 

この話題って毎年出てくるし、職場が変わっても必ず出てくる。女性ばかりの職場ならそんなこと気にせずにいられるんだけどね。とはいえ、取引先や出入りの業者さんの男性陣に渡すかどうかの課題が出てくる。課題って。男性の皆さん、毎年女性陣は悩んでるんですよ。小さな袋菓子であってももらったら感謝の言葉をかけてあげてくださいね。

 

前置きが長くなってしまいました。

シリーズ4作目となる本作は、

  1.  私は何も間違っていない
  2. 俺、手作りOKの人だから!
  3. 本命は落ちません、義理なら落ちます
  4. 正しければ勝つわけではないのなら、正しさに何の意味がある
  • エピローグ〜桜の下の真夕ちゃん〜

目次をみているだけで、バレンタインチョコがネタだな、ってわかりますね。

 中途入社の新入社員、タイガー美華。元外資系社員の彼女は曲がった事が嫌い。間違ったことは間違っているとはっきり言ってしまう人。正義感に溢れすぎていて融通が利かないともいう。社会人をやってると、間違っているとわかっていても周りの状況を見てグッと言いたいことを抑えなくちゃいけない時もある。美華さんはそれができないのよね。正真正銘の正義の人。

 

正義の人すぎてなかなか周りと馴染めないタイガー美華さんですが、森若さんの手にかかればなんのその。もちろん、森若さんだってタイガー美華さんに対して苦手意識はあるけれど、社内の正したいところは意見が一致している。そしてバレンタイン。

義理チョコにしては単価の高すぎる精算が経理部に回ってきた。秘書室のマリナから。

私的流用しているだろうことはわかっていながら、これまで見ないふりをしてきた森若に対し、美華は、それはおかしい、と真っ向勝負に出ることにします。マリナと美華の対決の結末はいかに。

 

いくらくらいの単価なら、義理チョコを経費として認めるんでしょうね。経費でチョコを買ったことがないので私にはわからないのですが。。 経費で買ったチョコでも男性陣は嬉しいのかな? うーん。冒頭のハテナ?に戻る。。。堂々巡りやな(^_^;)

素敵なバレンタインをお迎えくださいね。

 

store.line.me

気持ちを伝えるLINEスタンプ作りました。「好き」がいっぱい入ってます。使ってね!

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村