読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

ほんわか癒される「ローカル線で温泉ひとりたび」たかぎなおこ

 

 

 絵を見ているだけで癒されますね。著者のたかぎなおこさんがガチでひとりたびをされて漫画に描かれています。

 

読み始める前は、編集さんと取材に出られて描いてらっしゃるものと思ってました。でもね、読んでみるとそうじゃないのがわかる。乗り継ぎがうまくできなくて一人ポツネンと時間つぶしをしてみたり、急に思い立って海のそばの駅で降りて散策してみたり。

誰かと一緒だとこうはいかないもんね。集団旅行となるときちんと予定を立てて、時間どおりに移動して、決まった宿に泊まって、温泉もこの時間で。。。いやー窮屈やんっ

 

私もおひとりさま歴が長く、集団行動があまり得意ではありません。旅に出るのも一人の方が気楽かな。友達と一緒の時も現地集合にしてみたりね。

 

  1.  トロッコ列車で谷間をGO! わたらせ渓谷鐵道の旅
  2. 坊っちゃん列車でゴロゴロと… 情緒あふれる道後温泉の旅
  3. ほくほく線で心もほくほく 越後ほろ酔い旅
  4. カニと温泉と恐竜と… えちぜん鉄道ぶらり旅
  5. 修善寺温泉で座禅にトライ! 伊豆箱根鉄道の旅
  6. ムーンライトながらで深夜に出発! 青春18きっぷ大移動旅
  7. めざすは日本最北端駅! 北海道湯めぐり旅
  8. 憧れの雪見温泉! 秋田内陸線の旅

タイトルのとおりローカル線でゴトゴト移動してお湯に浸かって、という旅。絵から想像できるとおり、ほんとにほのぼのした内容です。ハプニングなども面白おかしく書かれています。温泉に行った気分になれる一冊ですよ。

 

 たかぎなおこさん、上京して長らく一人暮らしをされていました。その様子をつづったコミックエッセイ、『ひとりぐらしシリーズ』は、ひとりぐらしならではのあるあるがいっぱい。一人暮らしでない方もなるほど、と頷ける暮らしのノウハウが詰まってます。

感想文書いてます↓
nokia163.hateblo.jp

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村