読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

今度は、楽しめよ「走れ! T高バスケット部」松田洋


松崎洋さんのデビュー作。

走れ!T校バスケット部 (幻冬舎文庫)

走れ!T校バスケット部 (幻冬舎文庫)

 

「今度は、楽しめよ」
父の口から意外な言葉が飛び出した。
… 今度は、父さんの言うようにバスケットを心底楽しもう。 (本文より)

走れ!T校バスケット部 (幻冬舎文庫)

走れ!T校バスケット部 (幻冬舎文庫)

 

 


青春モノが好きなnokiaです。
この作品を最初に読んだのはずいぶん前のこと。
よくある部活モノなんですが…
これぞ「正しい」部活、という感じ。
バスケット部やから勝つための練習はしてるんやけど、勝つためだけじゃない。
顧問の先生や父母、兄、友達。 みんながつながっていく。
その先に初めての勝利がある。

小説なんで都合よく書かれてるけど、小説やしこれでええやん、てね。
コミックにもなってますね。

走れ!T校バスケット部 1 (バーズコミックススペシャル)

走れ!T校バスケット部 1 (バーズコミックススペシャル)

 


読んでるあいだ頬はゆるみっぱなし。
タニタしっぱなし。

青春ってイイナァ(*^ω^*)


著者の松崎洋さんは今年2月に他界されたそうです。
このシリーズは10巻で完結。
息子さんの松崎準さんが続編となるバスケット小説を書いておられるそうです。
楽しみですね。


松崎洋さんのご冥福をお祈りします。

走れ!T校バスケット部 2 (幻冬舎文庫)

走れ!T校バスケット部 2 (幻冬舎文庫)

 
走れ! T校バスケット部 10

走れ! T校バスケット部 10

 
走れ!T校バスケット部 コミック 1-3巻セット (バーズコミックス スペシャル)

走れ!T校バスケット部 コミック 1-3巻セット (バーズコミックス スペシャル)