読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

職業選択の自由が奪われる!?「カッコウの卵は誰のもの」東野圭吾

DNA情報が人類を支配する!? 

本作はそんな物語。

父の背中を見て育った、若手有望株のスキーヤー風美。父もまた、かつてはトップスキーヤーであった。 遺伝子研究をするある機関から、風美と父のDNAを調べさせてほしいと依頼があった。トップアスリートの遺伝的要素を調査するために。しかし、父はDNA調査を拒否する。 そこには、娘にも言えない過去の秘密があった。。。

一方、音楽好きな青年がDNA解析により、好まざる方向へと進まされてしまう。 「遺伝子の適合上はこの分野で突出できる才能を持っているから」という理由。 青年はその分野で成功をおさめることができるのか?

 

一貫して、登場人物たちはDNAに振り回されます。 もしも、DNAの解析によってそれぞれに仕事を振り分けられてしまったら。。。?  私たちはその社会で生きていくことが可能でしょうか? 職業選択の自由さえも奪われてしまうのです。そのうち心の自由も奪われ、国家によって洗脳されていく。独裁国家へ進もうとしているのかと錯覚しそうになりました。

医学の進歩は素晴らしいことですが、半社会的な使い方は感心できないですね。 そんなことを考えさせられる一冊です。

 

こちらもDNAが物語の中心になっています。

nokia163.hateblo.jp

 

WOWOWでドラマになってたんですね。 ただいま旬の土屋太鳳さんが主演です。 あまりテレビを見ないのでぜんぜん知りませんでしたが、面白かったですよ。私はDVDで観ました。

 

 

 

 

 

カッコウの卵は誰のもの 東野圭吾

価格:1,728円

カッコウの卵は誰のもの (光文社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:699円

幻夜 (集英社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:1,036円

白夜行 (集英社文庫) [ 東野圭吾 ]

価格:1,080円

連続ドラマ「カッコウの卵は誰のもの」 (全3枚)中古DVD [土屋太鳳]

価格:7,000円

【中古】白夜行 (2010) 【ブルーレイ】/堀北真希

価格:1,848円