読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

宵山と聞いて思い浮かぶのは。。。祇園祭から始まる熱き戦い!

こんばんは。 どんな連休をお過ごしでしたか?

nokiaは先週の後半、京都で過ごしました。 仕事半分、遊び半分の京都滞在。奇しくも祇園祭の真っ最中。 前祭の宵山へ姪っ子たちと繰り出しました。

f:id:nokia163:20180807193656j:plain


 

 

 

 

四条西洞院から望む東側 函谷鉾、 長刀鉾、 ビルの隙間に見えるのが東山。

まっすぐ行くと八坂さん(八坂神社)です。

前祭の山鉾巡行は、この景色で進みます。

 

さて、祇園祭宵山と聞いて思い浮かぶのはなんでしょう? 鉾? 粽? 屋台? 万城目学

いろいろあると思いますが、最近のnokiaはもっぱらこちら

鴨川ホルモー万城目学

宵山の夜に勃発する京都6大学合戦です。 あんな人混みの中をあんなのがチョロチョロしてたらマジすごくね? (なにげに若者言葉!) いや、冗談抜きで、先日の宵山を歩いてる時には足元が気になって仕方ありませんでした。 恐るべし、万城目パワー。 本作の感想はこちらに

 

nokia163.hateblo.jp

 

。。。

 

さて、もしかしたら、先週までのこのブログを読んでいただいていた方がありましたら。。。 お気づきのことと思います。 今回のように、日常から思い出される小説とか、映画のことも書いてみたくなりました。 よろしければ、これまで同様にお付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)

 

今日はどんな小説を思い出しましたか?

では、おやすみなさい。