読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

その言い伝え、他言無用です『はかぼんさん 空蝉風土記』さだまさし

やられました。。。 さだまさしにしてやられました。


はかぼんさん: 空蝉風土記 (新潮文庫)

(amazonにリンクします)

 

京都では、子供がいたずらをしたり、いうことを聞かなかったりしたら「墓ぼんさんが来はるヱ」と、叱ります。子供の頃はそれが怖くて、大人が「はかぼんさんが…」と口にするといたずらをやめたものでした。

みたいなことが冒頭に書かれています。 私は長らく京都に住みましたが、こんな叱り方は聞いたことがありません。 京都のホンマの街中のお子だけが聞いてはる叱り文句なんかもしれまへんなぁ。

 

表題の他にも、各地の言い伝えを紹介する短編が。。。

山の中、海の側、様々な言い伝えがあるのですね。

 

ただし。 他言は無用です。 密かな言い伝えは、よそ者が広めるものではないんです。

解説までしっかり読めば、その理由がわかりますよ。

f:id:nokia163:20180809205319p:plain

さて、今夜あなたは何を読みますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村