読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

どんなブックカバーを使っていますか? 《閑話休題》

こんばんは。 今日は何を読んでいますか?

 

今日は閑話休題です。 みなさんは本を読むときにどんなブックカバーを使われますか? 書店の紙カバー? 布の既製品? お気に入りの布や革で手作り?

nokiaのお気に入りのブックカバーは、ダヤン の革のブックカバー。

かなり前から使っています。 傷だらけで色あせもあるけど、柔らかく手に馴染んでいるのでまだまだこれからも使います(*^^*)

 

書店でかけてもらう紙カバーも番多いかな。 最近はジュンク堂書店が多いけど、三省堂書店紀伊國屋書店宮脇書店大垣書店も利用します。 中でもお気に入りは恵文社のブックカバー。最近は恵文社に行ける機会がないので現物がなくて。

こちら↓のサイトに画像がのっています。

http://lab.p-press.jp/report/report02.html

恵文社http://www.keibunsha-store.com/

本好きさんはご存じかな? 京都一乗寺恵文社。 書籍と雑貨のコラボ本屋さん。 落ち着いた雰囲気のヴィレッジヴァンガードみたいなお店です。 この恵文社、JR西大路駅前とJR長岡京駅前にも店舗があります。 西大路長岡京は普通に書店なんですが、置いてある書籍がちょっと面白いものがあります。 以前、後輩と「恵文社って品揃えがちょっと個性的よな~」って盛り上がったことがありました(*^^*)っ

 

同じ紙のブックカバーでも「和紙」のものもありますね。

【Free Design別注カラー】 SIWA 紙和(シワ) バイカラーシリーズ ブックカバー 文庫本サイズ

価格:1,404円

丈夫な和紙なら使ってるうちに手に馴染んでくるのかな。

書店で本を買うということは、「本を買った」という単純な結果以上に満足感を得られる行動なんだな、って感傷にふける今日このごろです(*^^*)

みなさんはどちらの書店のブックカバーがお好みですか?

よかったら教えて下さいね。 ではまた。。。