読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

関西どのあたり? 今日は方言のこと

 

 

  黒田官兵衛のお国、播磨へ戻ってきてそろそろ3年になろうとしています。 長らく播磨を離れていたので、nokiaの言葉はまだ播磨弁に戻れません。4歳の姉孫娘ちゃんからは「そうとちゃうし!」って訂正が入ること度々。。。 30年も離れてりゃとっさに出てくる言葉はここの言葉じゃないって〜(泣)

 

 今日は関西弁のことです。 有川浩さんの「シアター! 2 」という作品の中に、テレビドラマのオーディションで、ペアになった二人が関西弁で会話をする、というシーンがあるんです。

シアター! 2 メディアワークス文庫 / 有川浩 アリカワヒロ 【文庫】

価格:659円

 オーディションの募集要項には「方言指導なしで関西弁を喋れること」というのがあったんですね。 そのオーディションに参加したゆかりは関西出身なので、ネイティブ関西弁を操れるので楽勝。 オーディションでのシーンがけっこう長く書かれています。

 大阪、京都あたりの方は「ん?」と感じられるかもしれません。 ゆかりが話してる言葉は、いわゆる「大阪弁」とはちょっと違うと思うんですよ。 京都弁とも違う。 神戸より西の方の言葉かな? なんてね、そんなことを考えながらの読書も楽しい。

 

 京都住みが長かったので、京都弁の物語を読んでると懐かしくなって。でも時に「いやいや、それ大阪弁やし。。」ってツッコミ入れたり。

 地元の言葉をよその人が喋ってるのを聞いて、ビミョーなところが気になることってありませんか?

 

 横浜出身の同僚は「京都弁と神戸弁の違いがわからないよ」って。 そうかもね。 nokia東京弁と横浜弁の違いを言われてもきっとわからない(^ ^;;)

 

方言にまつわる本もイロイロあるみたいですね。

とっさの方言 [ 小路幸也 ]

価格:756円

この本は前から気になってます。

 小路幸也さんも書かれてるんですが、北海道に方言ってあるのかな? むっちゃ知りたい~

 皆さんも気になる方言なんてありますか?

よかったら教えてくださいね〜

 

 

ではまた。。。

 

 

 

シアター!」の第1巻は新刊本ではもうないのですね。 電子版でも探してみましたが見つけられませんでした。 復刊のリクエストしてみようと思います!

ここ↑ (*^^*)