読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

あれ。。なんか違う??「オケ老人!」荒木源 《映画、2016年秋公開》

 

 転勤でやってきたはじめての街。 何気なく覗いた「梅ヶ丘フィルハーモニー」の定期演奏会にえらく感動し、ネットで見つけた「団員募集」の文字に飛びついた中島。 オーディションもなく即決定。めでたく団員になれたのはいいが、何かがおかしい。。。?

 

 
オケ老人! (小学館文庫)

 

 

 

先日の「世にも奇妙なマラソン大会」でも触れましたが、夜中のネットサーフィンはとてもキケンがいっぱい。 この物語も「あちゃーっ やってもた!!」なお話しです。

f:id:nokia163:20180809151204j:plain

ダメダメなオーケストラを、お客さんを呼べる演奏会に仕立てあげる、というのは「のだめカンタービレ」にも似ているところがありますね。

 
のだめカンタービレ 最終楽章 前編

 

こんなオケやめてやる! 何度もそう思いながらも、人のいい団員たちと一緒にいると抜け出せなくて。。。 そうこうしているうちに、団員たちは何かとトラブルを抱え込んでしまい、中島は奔走させられるハメに。 あげく、国家機密漏洩にまで話はひろがっていく。 中島は抑えきれるのか!?

テンポがいいのでするすると読めます。 登場人物があったい人たちばかりなので読後は優しい自分になれる気がします。

今年、2016年の秋に映画が公開されます。 笹野高史さんが代表のオケ、杏さんは見事に引っ張りきれるのか? 楽しみデスね。

 


  今夜あなたは何を読みましたか? では、おやすみなさい。

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村