読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

可愛いお花ちゃん、あなたのお名前は? 《思い出す小説は。。。》

 
 
この可愛いお花のお名前は? 

f:id:nokia163:20180804030012j:plain

 「はい!」と手を挙げた方、なかなかのツウですね。 それとも「あの本」で覚えましたか?
答えは、「へクソカズラ」 あるいは「サオトメカズラ」、「ヤイトバナ」。 可憐なお花だけを見てると、サオトメカズラと呼んであげたくなりますね。
職場の植え込みに伝っていたのを撮ったんですが、「あの本」の教育の賜物、引きちぎるのはやめておきました。 なので、嗅覚での確認はいたしておりませぬ(。-_-。)
 
もうおわかりですよね、「あの本」。映画化もされた『植物図鑑/有川浩 著』です。 この本に出てくる山野草は、田舎育ちの私も知らなかったものが出てきます。 正確には、名前を知らなかった山野草、ですね。 口絵の写真と本文から、「あの花ってそんな名前があったんや。。。」と新たな発見がたくさんありました。 田舎育ちは、毎日目にあふれるほどの山野草を見てますから、いちいち名前なんて知ろうとしないんですよね。 知ってるのは食べられるもの(^^;) イタドリ(ダンジ)、つくし、フキ、ワラビ… って、そんな食い意地はった名前の覚え方してるのは私だけ(^^;)?
 
激甘カップルの恋物語、何度読んでも心が優しくなります。

 

nokia163.hateblo.jp

 

映画の高畑充希ちゃんが可愛かったー! 光希ちゃんの素ってこんな感じなのかな?って。私が男子なら「俺が守らなきゃ!」って思っちゃうんだろうな。

今でも時々、で、映画見て ニマニマしてます。

明日も暑くなりそうです。熱中症にはお気をつけくださいね。

 

  では、おやすみなさい