読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

ところで。。。桐島ってどんな奴だっけ? 『桐島 部活やめるってよ』朝井リョウ

 

 

桐島がバレー部をやめた。 彼女とも別れたらしい。 桐島ってどんなやつだっけ?

 

 「桐島、部活やめるってよ」朝井リョウ

 

桐島をめぐる5人の高校生のストーリー。

「桐島、バレー部やめたらしいよ」

部活も立場も違うところから見える桐島とは。。。

5人それぞれのストーリを展開しながら、桐島がバレー部をやめたことが語られていきます。

 

意外なことに、本文の中に桐島自身は登場しません。 登場しない桐島のことでこんなに広がりを見せられるのか、と、物語の作り方に面白さを感じました。

この物語、私がもっと若かったら共感できるところがあったと思うけど。。。 ちょっと歳を食い過ぎてる私にはちょっと掴みきれないところがありました。若い感性に遅れを感じる今日この頃。。

 

この作品は、あまり本を読まない若い人に読んで欲しいです。 まず、この一冊を読んでみればきっと若者ならではの感性を感じ取ることができ、次の一冊に手がのびるんじゃないかな、と思います。

「第22回小説すばる新人賞受賞作」なんて堅苦しい肩書がついてますが、気楽に読める一冊です。

若者よ、ぜひ読んでみてください。

あ、往年の若者もぜひ読んでみてくださいね!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村