読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

EaglesとB'z ~よく似てます!。。。か?

こんばんは

どんな週末を過ごされましたか? 私は仕事でした〜

 

さて、今日は初の音楽ネタです。 nokiaのbookshelfから、EaglesとB'zを引っ張りだしてきてみました(*^^*)

今日の仕事帰りは音楽を聞きなながら帰ってきました。 イーグルスのアルバムを再生してたのですが。。。

あれ? B'zに変わった? いやいや、歌詞が英語だ。。。 でもB'zっぽい? 何度もこのアルバムは聞いてたのに、初めて気がつきました。

イーグルスの「Victim Of Love」と、 B'zの「ZERO」の曲調がそっくりなんです。

 


Eagles-Victim Of Love Live At The Giants Stadium 1994

 


【full】B'z『ZERO』

 

いろんな音楽を聞いてると、こんな発見があって楽しいですよね。

「〇〇さんの曲や〜(*^_^*)」と思って聞いてたら、「□□さんの曲やった( ˙◊˙ )」みたいな。

 少し前のことですが、家入レオさんの「サブリナ」を聞いた時、PSY・S(サイズ)が復活したのかと思いました。 声がね、よく似てたんですよ。 後になって聴き比べたらちょっと違ってたけど(^^;)

浜田省吾の曲調が、Jackson Brownジャクソン・ブラウンによく似てる、とか。浜田省吾さんはジャクソン・ブラウンをリスペクトしてるから曲調が似てくるのは頷けますね。

 

作曲家も作家も、誰かしら前時代の先輩から受けるものってありますよね。 B'zの松本さんはイーグルスを聞いてたのかな~

今日はなにを聴きましたか? あしたもステキな1日でありますように。

おやすみなさい。。。