読書日記 nokia's bookshelf

小説など面白かった本を紹介する読書ブログです

おもしろ雑学本「ただしいむすび方」「日本人が知らない家紋の秘密」「文房具のスゴい技術」


こんにちは。
今日はちょっとおもしろかった雑学的な本をご紹介。。。

 

 

ただしいむすび方86

      紐靴やスカーフ、ネクタイなどの結び方がたくさん載っています。
      男性向けの書籍なのですが、スニーカーなど紐靴をよく履く方、スカーフやストールをよく使われる女性の方にも参考になる かと思います。
      寒さ対策や紫外線対策にストールは一年中出番がありますものね。
      シーズンによって巻き方を変えてみるのも楽しい。
      変わり結びをひとつ覚えるとオシャレの幅が広がリますよ。






日本人が知らない家紋の秘密 [ 武光誠 ]
日本人が知らない家紋の秘密 [ 武光誠 ]

      ほとんどのお家にある家紋。
      家紋にはさまざまな意味や思いが込められています。
      同じ名字なのに別の家紋。。
      そんなハテナ?が解説されています。
      ルイ・ヴィトンのバッグも家紋から発想を得たモチーフって知ってました?





文房具のスゴい技術 [ 涌井良幸 ]
文房具のスゴい技術 [ 涌井良幸 ]

      これはまだ読んでないのですが、チョット気になる本。
      普段何気なく使ってる文房具の「へえ~~~~」なことが書いてあるみたいです。文房具って考えてみたらスゴイですよね。
      ノックしたら芯が出てくるとか、キリキリキリってスライドさせたら刃が安全に収納できるとか。。。
      この本は思わずポチってしまいました。



     

ではでは。

今日もステキな読書タイムをお過ごしくださいね!